チャットボット作成(Ⅲ.FAQ編)

「Ⅲ.FAQ編」は、FAQ集の作成と使い方を理解することを目的としています。

FAQ集とは、一問一答形式のFAQを、1つのFAQ集としてまとめて管理できる機能のことです。
FAQ集の機能詳細については、以下をご覧ください。

STEP1:チャットボットをつくる

「Ⅰ.問診受付編」で作成した病院ボットを使用するため、今回はチャットボットの作成は不要です。
「Ⅰ.問診受付編」のチャットボット作成については、 STEP1:チャットボットをつくる をご覧ください。

STEP2:FAQ集をつくる

Ⅰ.問診受付編で作成した病院ボットに、病院に関する質問をまとめたFAQ集を追加しましょう。
FAQ集作成については、以下の手順ごとに説明をしています。


FAQ集は、FAQ集単位にCSV形式でのファイル管理が可能ですので、以下の観点を踏まえFAQ集を分けて作成、管理することをお勧めします。
① FAQ集のメンテナンスを行う部署や担当チームが管理しやすい単位
② 扱っている商材やシステム、業務、部署単位(例:「購買業務」、「福利厚生」、「社内教育・研修」、「営業」など)
手順1 FAQ集名入力
はじめに、FAQ集新規作成画面を開き、FAQ集名を設定します。

  手順(FAQ集名入力)

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』を選択し、”病院ボット“をクリックしてください。

  2. 『FAQ集一覧』タブから”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  3. 『名前』に「総合案内」と入力してください。

  4. 保存“ボタンをクリックしてください。

  5. 「保存が完了しました。」というメッセージが表示され、質問回答が作成できるようになります。
手順2 質問回答入力
次に、病院の総合案内に関する質問回答を登録していきます。

以下で説明する画面からの登録以外に、CSVファイルで作成した質問回答の一括インポートが可能です。
一括インポートの詳細については、 こちら をご覧ください。

  手順(質問回答入力)

  1. 『FAQ集一覧』タブから、「手順1 FAQ集名入力」で作成した”総合案内“をクリックしてください。

  2. 『質問回答一覧』から”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  3. 『質問名』に「診療時間について」と入力してください。

  4. 『カテゴリ』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
    設定したカテゴリを選択肢としてユーザーに提示することも可能ですので、問合せのシーンごとにカテゴリを分けることをお勧めします。
    例:病院FAQであれば、「予約・受付」「会計」「入院手続き」など
    例:サービスFAQであれば、「利用開始」「基本機能」「応用機能」「トラブルシューティング」「契約・解約」など

    [入力例]
    『大項目』 外来案内
    『中項目』 診療時間
    『小項目』 通常


  5. 『質問例』の”Qs-open“をクリックし、入力欄に診療時間について想定される質問例を4件以上入力してください。
    入力欄は1行入力するごとに自動的に行が追加されます。

    [入力例]
    診療時間が知りたい
    診察時間を教えてください
    休診日はいつ?
    何時まで受付していますか?


  6. 『回答』に以下の例を参考に入力してください。
    欄を分けて入力することで、チャットボットの発言を分割することができます。必要に応じて使い分けてください。

    [入力例]
    月曜日~金曜日
    午前の部 8:30~12:00
    午後の部 15:00~18:00
    
    土曜日
    午前の部 8:30~12:00
    午後の部 休診
    
    日曜日、祝日は休診になります
    
  7. 保存“ボタンをクリックしてください。

  8. 以下の例を参考に他の質問回答を、手順1~7を繰り返し作成してください。
    質問名 大項目 中項目 小項目 質問例 回答
    緊急外来について 外来案内 診療時間 緊急
    例1:緊急の診察は可能?
    例2:緊急で診てほしい
    例3:時間外の受付はしてる?
    例4:夜間外来について
    急患受付は24時間行っております。
    来院前に必ずXXXX-XXXXX-XXXXにご一報ください。
    診療科について 外来案内 診療科 科目
    例1:診療科目を教えて
    例2:診療科は何がある?
    例3:診療科一覧
    例4:何科がありますか
    診療科は「内科」「循環器科」「小児科」「外科」「整形外科」です。
    担当医について 外来案内 診療科 担当医
    例1:担当医が知りたい
    例2:担当医一覧
    例3:担当になる先生は?
    例4:担当の先生を教えて
    診療科目により担当医が異なります。
    内科、循環器科:佐藤
    小児科:鈴木
    外科、整形外科:山田
    お支払いについて 外来案内 受付 会計
    例1:支払方法について
    例2:会計はどこでするの?
    例3:診察費の支払いは?
    例4:会計の流れを教えて
    診察終了後、ファイルをお渡ししますので、会計窓口にご持参ください。
    ご請求額を計算後、お名前をお呼びしますので、しばらくお待ちください。

  9. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、”保存してチャットボットを学習“ボタンをクリックして、学習をしてください。
手順3 シナリオからFAQ集を呼び出す
作成したFAQ集をチャットで使用するには、シナリオから呼び出す必要があるため、FAQ集を呼び出すシナリオを作成します。

  手順(シナリオからFAQ集を呼び出す)

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』を選択し、”病院ボット“をクリックしてください。

  2. 『シナリオ一覧』タブから”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  3. 『シナリオ名』に「総合案内FAQ」と入力してください。

  4. 『ユーザー発言』の『発言例』タブにある入力欄に、総合案内に関して想定される発言例を4件以上入力してください。

    [入力例]
    病院に関する質問をしたい
    病院の情報を知りたい
    病院について
    病院案内
    病院情報


  5. 『シナリオの流れ』エリア内のリストから「FAQ集を用いた質問応答」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  6. 『ユーザーへの質問文』に以下の例を参考に、チャットボットに発言させたいメッセージを入力してください。

    [入力例]
    当病院に関する疑問にお答えします。
    質問をどうぞ!
    
  7. 『FAQ集』に「手順(質問回答入力)」で作成した「総合案内」を選択してください。

  8. 『選択肢を用いてFAQ内の回答を探索できるようにする』、『FAQの質問例をシナリオの発言例でも利用する』にチェックを入れてください。
    それぞれの機能詳細については、 こちら をご覧ください。

  9. 保存” ボタンをクリックしてください。

  10. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、”保存してチャットボットを学習“ボタンをクリックして、学習をしてください。

STEP3:チャットボットとしゃべる

作成したチャットボットと実際に対話を行い、動作を確認しましょう。
Ⅰ.問診受付編同様、アプリケーションへの公開は行わず、シミュレーター機能で対話を行います。

「STEP4:チャットボットを公開する」に関する手順については、 こちら をご覧ください。

  手順

  1. 画面右端にある”シミュレーター“をクリックし、シミュレーター画面を表示してください。

  2. チャット“タブをクリックし、チャットウィンドウを表示してください。

  3. 『選択肢を用いてFAQ内の回答を探索できるようにする』の動作確認

    3-1. 入力欄に『ユーザー発言例』の内容を入力し、”送信“ボタンをクリックしてください。
    3-2.総合案内FAQシナリオが呼び出され、『カテゴリ』に設定された内容が選択肢として提示されます。

  4. 『FAQの質問例をシナリオの発言例でも利用する』の動作確認

    4-1. 入力欄にFAQ集で設定したいずれかの『質問例』の内容を入力し、”送信“ボタンをクリックしてください。
    4-2. FAQ集内の該当する質問回答が、直接呼び出されます。
Last updated on 2019/05/13.