FAQ集を登録したい

一問一答形式のFAQを1つのFAQ集としてまとめて管理できる機能です。問合せのカテゴリ単位や業務内容ごとにFAQを分けて管理したい場合などにご活用ください。
FAQ集は20件まで作成でき、1つのFAQ集につき200件まで質疑応答の作成が可能です。
作成したFAQ集は、『FAQ集を用いた質問応答』アクションを使用し、シナリオ内で呼び出して利用することができます。

  手順(画面から登録)

  1. 『チャットボット一覧』から、FAQ集一覧を登録したいチャットボットを選択してください。

  2. 『FAQ集一覧』タブをクリックし、 “新規作成” ボタンをクリックしてください。

  3. 『名前』を入力し、 “保存” ボタンをクリックしてください。

  4. 『質問回答一覧』の “新規作成” ボタンをクリックしてください。

  5. 『質問名』、『カテゴリ』、『質問例』、『回答』をそれぞれ入力し、 “保存” ボタンをクリックしてください。
    ※シナリオを取得しやすいように、質問例は4件以上入力してください。
  6. 保存が完了すると「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されます。
    保存してチャットボットを学習” ボタンが表示されますのでクリックしてください。

画面からのFAQ集作成以外に、CSVファイルで作成したFAQ集の一括インポートが可能です。

  手順(FAQ集CSVインポート)

  1. インポート用のCSVファイルを作成します。
    CSVファイルのレイアウトは、1行につき以下表の項目順に、カンマ(,)区切りで記述します。
    ※サンプルファイルは、インポートページからダウンロード可能です。
    CSV項目名 画面上の項目名 備考
    category1 カテゴリ(大項目) QA候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる
    category2 カテゴリ(中項目) QA候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる
    category3 カテゴリ(小項目) QA候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる
    question_name 質問名 QA候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる
    questions 質問例 改行で複数例文を設定可能
    answer1 回答発言内容1 1~5に分割して記述することで、分割発言が可能
    answer2 回答発言内容2 同上
    answer3 回答発言内容3 同上
    answer4 回答発言内容4 同上
    answer5 回答発言内容5 同上
    ・質問例を複数設定する場合
    複数の例文を入力する際には例文を”“で囲い、任意の場所に”改行”を挿入します。
    questions(質問例)を”“で囲い、任意の場所に”改行”を挿入します。

     [入力例]
    質問,社内設備,備品廃棄,備品廃棄について,“備品廃棄の方法を教えてください。
    備品を廃棄したい。
    備品廃棄方法は?”,総務部へお問い合わせください。,,,,

     [表示画面]
    ・応答文を分割する場合
    answer(回答発言内容)の1~5に発言を分割して設定することで、チャットボットの発言を分割することができます。

     [入力例]
    質問,社内設備,備品購入,備品購入について,備品購入方法は?,備品購入は購入額が5000円未満の場合、申請書は不要です。,購入額が5000円以上の場合、申請書を作成し、上長へ提出してください。,申請書テンプレートはXXXXにあります。,申請書は電子媒体での提出が可能です。,よろしくお願いいたします。

     [表示画面]
  2. 『FAQ集一覧』タブをクリックし、 “インポート” ボタンをクリックしてください。

  3. 『名前』を入力、”ファイルを選択” ボタンから対象のCSVファイルを選択し、”インポート” ボタンをクリックしてください。

    ※入力した名前が既に使用されている場合は、インポートできません。名前を修正後、再度お試しください。
    既存のFAQ集をCSVファイルで上書きインポートしたい場合は、 こちら をご覧ください。

  4. インポートが完了すると「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されます。
    保存してチャットボットを学習” ボタンが表示されますのでクリックしてください。
登録したFAQ集をシナリオに追加します。
シナリオにFAQ集を追加すると、 アクションの実行条件に「直前のFAQ回答結果」が変数として利用できるようになります。
「直前のFAQ回答結果」を利用する手順については、 こちら をご覧ください。

  手順(シナリオに追加)

  1. 『チャットボット一覧』からFAQ集を登録したいチャットボットを選択し、『シナリオ一覧』タブの”新規作成” ボタンをクリックしてください。

  2. 『シナリオ名』、『ユーザー発言例』を入力します。

  3. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『FAQ集を用いた質問応答』を選択し、”アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  4. 『ユーザーへの質問文』を入力し、『FAQ集』リストからシナリオに追加したいFAQ集を選択してください。
    必要に応じて『選択肢を用いてFAQ内の回答を探索できるようにする』または『FAQの質問例をシナリオの発言例でも利用する』にチェックを入れてください。

    ・『選択肢を用いてFAQ内の回答を探索できるようにする』チェックについて
    チェックを有効にすると、FAQ集のQAに設定されたカテゴリをもとに選択肢で回答を探せるようになります。
    また、選択肢が表示されている状態でもユーザーが質問内容を直接発言した場合は、回答を推定して返すことが可能です。

     [FAQ集例]
     [チェックが有効の場合]
     [チェックが無効の場合]
    FAQ集のシナリオを使用してユーザーの発言に対応する回答を推定し、ボットが応答します。

    ・『FAQの質問例をシナリオの発言例でも利用する』チェックについて
    チェックを有効にすると、「FAQ集を用いた質問応答」アクションを利用しているシナリオの発言例に、呼び出し先FAQ集内の全質問例を含めることができます。
    FAQ集内の質問例を含めることで、シナリオ判定の精度が向上します。またユーザーの発言から直接FAQ集の質問を呼び出すことができるようになるため、ユーザー側手順の簡略化につながります。

     [FAQ集呼び出し元シナリオの発言例]
     [FAQ集の質問例]
     [チェックが有効の場合]
     [チェックが無効の場合]

    ユーザーからの質問に対するFAQが直接呼び出しできません。

    シナリオを呼び出し後、更にFAQを呼び出す必要があります。

  5. 入力が完了したら “保存” ボタンをクリックしてください。

  6. 保存が完了すると「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」とメッセージが表示されます。
    保存してチャットボットを学習” ボタンが表示されますのでクリックしてください。

作成したFAQ集内の質問回答は、CSVファイルでのエクスポートが可能です。

  手順(FAQ集CSVエクスポート)

  1. 『FAQ集一覧』タブから質問回答をエクスポートしたいFAQ集をクリックしてください。

  2. エクスポート” ボタンをクリックしてください。

  3. 所定の保存場所にCSVファイルがダウンロードされます。

既存のFAQ集に対し、CSVファイルの上書きインポートも可能です。

  手順(FAQ集CSVの上書きインポート)

  1. インポート用のCSVファイルを作成します。
    ※CSVファイルの作成方法は、「FAQ集CSVインポート」と同じ手順ですので、 こちら をご覧ください。

  2. 『FAQ集一覧』タブから質問回答をインポートしたいFAQ集をクリックしてください。

  3. インポート” ボタンをクリックしてください。

  4. ファイルを選択” ボタンから対象のCSVファイルを選択し、”インポート” ボタンをクリックしてください。

  5. インポート” ボタンをクリックすると、画面上部にメッセージが表示されます。
    OK” ボタンをクリックすると既存の質問回答が全て削除され、CSVファイルの内容が上書きされます。

  6. インポートが完了すると「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されます。
    保存してチャットボットを学習” ボタンが表示されますのでクリックしてください。
Last updated on 2018/12/11.