他シナリオ呼び出し(固定)アクションの使い方が知りたい

シナリオ内から別のシナリオを呼び出すアクションです。
共通したやり取りを別のシナリオにまとめておくことで、シナリオに修正が発生した場合の修正範囲を減らすことができます。

  手順

ここでは例として、『お問い合わせ』、『予約受付』シナリオ内で共通して行う個人情報の聞き取りを個別のシナリオとして作成し、各シナリオから『個人情報聞き取り』シナリオを呼び出してみましょう。

  1. 『お問い合わせ』、『予約受付』シナリオで同一の個人情報聞き取りヒアリングアクションが存在しています。

    ・お問い合わせの個人情報聞き取りの〔ヒアリング〕アクション
    ・予約受付の個人情報の聞き取りの〔ヒアリング〕アクション
  2. 1.のような複数のシナリオに同一内容のアクションが点在している場合、一括で管理ができるようになります。

    まず、聞き取り用のシナリオ『個人情報聞き取り』を作成します。
  3. 『お問い合わせ』、『予約受付』のシナリオ設定
    『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから”アクションを追加”ボタンをクリックし、
    〔他シナリオ呼び出し(固定)〕アクションを追加し、『個人情報聞き取り』を選択します。

    ・『お問い合わせ』のシナリオ
    ・『予約受付』のシナリオ
    上記のように一括で管理ができるようになります。
Last updated on 2018/12/11.