チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録する(Office 365連携)

チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録するシナリオを作成します。

Office 365連携を初めて行う場合は、 こちら をご覧ください。

事前準備

チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録するには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔Application Registration Portal〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。

[「チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録する」で使用する許可スコープ]

名称 説明
Calendars.ReadWrite ユーザーのカレンダーへのフルアクセス
Directory.Read.All(管理者のみ) ディレクトリ データの読み取り
MailboxSettings.Read ユーザーのメールボックス設定の読み取り
offline_access ユーザーのデータへの常時アクセス
User.Read サインインとユーザープロファイルの読み取り
User.ReadBasic.All すべてのユーザーの基本プロファイルの読み取り
※今回使用するAPIには「管理者が承認する必要がある権限」(Directory.Read.All)が含まれています。
管理者の承認が必要なアクセス許可を使用する場合は、STEP2のOffice 365連携先設定画面内にある『チャット利用者に管理者権限が必要なOffice 365上のデータへアクセスすることを許可する』にチェックを入れてください。

STEP3. (DialogPlay)Office 365のサービスをつかう

シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。
このシナリオでは3つの外部システム連携が必要となりますので、それぞれ外部システム連携を設定します。

  手順(グループ情報を取得する)

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』より設定を行うチャットボットを選択し、『外部システム連携』タブから”新規作成“ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、「Office 365」を選択してください。

  5. 『対象API』から、「ユーザーが所属するグループ情報を取得」を選択してください。
  6. 保存“ボタンをクリックしてください。

  手順(チームメンバー一覧を取得する)

  1. チャットボット画面に戻り、『外部システム連携』タブから”新規作成“ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、「Office 365」を選択してください。

  5. 『対象API』から、「グループのメンバーを取得」を選択してください。
  6. 『対象API』の『グループ』に以下の例を参考に入力してください。

    [入力例]
    {{チーム選択.id}}

  7. 保存“ボタンをクリックしてください。

  手順(会議室を予約する)

  1. チャットボット画面に戻り、『外部システム連携』タブから”新規作成“ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、「Office 365」を選択してください。

  5. 『対象API』から、「自身のイベントを登録」を選択してください。
  6. 『検索条件』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。

    [入力例]
    『タイトル』 {{会議名}}
    『開始日時』 {{会議日時.from}}
    『終了日時』 {{会議日時.to}}
    『会議室』  {{会議室選択}}
    『参加者』  {{グループメンバーリスト}}

  7. 『Response Map』に「会議室」の項目を追加し、”保存“ボタンをクリックしてください。
    ※必須項目ではありませんが、今回は登録完了メッセージに会議室情報を表示するために使用します。

    [入力例]
    変換元 変換先
    locations.displayName 会議室

STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット』から『チャットボット一覧』を選択し、 シナリオを登録したいチャットボットをクリックしてください。

  2. 『連携先設定』にて『Office 365連携を行う』にチェックが入り、『連携先』が設定されていることを確認してください。

    ※連携先設定が未設定の状態で、Office 365連携を利用したシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「Office 365連携先が設定されていない為、この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、外部連携アクションは正常に動作しません。

  3. 『シナリオ一覧』タブから、”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  4. 『シナリオ名』と『ユーザー発言例(発言例タブ)』を入力してください。

  5. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  6. 『発言内容』に、チャットボットに発言させたい任意のメッセージを入力してください。

    [入力例]
    チームメンバーとの会議をセッティングします。

  7. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部システム連携」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  8. 『連携先』にSTEP3で作成した「グループ情報を取得する」を選択してください。

  9. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部連携結果を選択肢表示」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
  10. 『外部連携結果を選択肢表示』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。

    [入力例]
    『タイトル』     チーム選択
    『質問内容』     あなたが所属しているチームが{{グループリスト.size}}チームあります。
               どのチームと会議をしますか?

    [選択肢設定入力例]
    『リスト変数名』   グループリスト(外部システム連携先のRespose Mapで指定した、配列データが格納された変数名を設定)
    『項目毎の表示内容』 {{displayName}}
    『項目毎の値』    {{.}}
    ※{{.}}と入力することで、配列データの情報を全て取得することができます。


  11. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部システム連携」アクションを追加し、『連携先』にSTEP3で作成した「チームメンバー一覧を取得する」を選択してください。

  12. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」アクションを追加し、『発言内容』に入力してください。

    [入力例]
    チーム選択{{チーム選択.displayName}}に所属している以下のメンバーとの会議室をセッティングします。

  13. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部連携結果をリスト表示」アクションを追加し、以下の例を参考に各項目を入力してください。

    [入力例]
    リスト変数名 グループメンバーリスト(外部システム連携先のRespose Mapで指定した、配列データが格納された変数名を設定)
    項目毎の表示内容 {{displayName}}
  14. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「選択肢確認」アクションを追加し、以下の例を参考に各項目を入力してください。
    ※あらかじめOffice 365の会議室リソースに会議室を登録しておく必要があります。

    [入力例]
    『タイトル』 会議室選択
    『質問内容』 予約する会議室を選んでください。

    [選択肢入力例]
    表示名
    本社5階会議室N-1 Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力
    本社5階会議室N-2 Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力

    ※Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスは、Office 365 Admin centerにログインし、左メニューの『リソース』から『会議室と備品』をクリックし、画面内の『メール』項目でご確認ください。

  15. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「ヒアリング」アクションを追加し、以下の例を参考に各項目を入力してください。

    [入力例]
    No ヒアリング項目名 タイプ   項目ごとの質問文
    会議日時 時間表現 @datetime_period 会議日時を入力してください。(例:明後日の10時から11時、来週の月曜午後2時から3時)
    会議名 テキスト全体 @text 会議名を入力してください。
  16. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部システム連携」アクションを追加し、『連携先』にSTEP3で作成した「会議室を予約する」を選択してください。

  17. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト」アクションを追加し、『発言内容』に以下の例を参考に入力してください。

    [入力例]
    以下の内容でスケジュールを登録しました。
    -----
    会議名:{{タイトル}}
    会議の開催日時:{{開始時間}}~{{終了時間}}
    会議室:{{会議室}}
    イベント詳細:{{イベント詳細URL}}
    
  18. 保存“ボタンをクリックしてください。

  19. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、”保存してチャットボットを学習“ボタンをクリックしてください。

STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる

『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office 365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office 365にサインインしてください。
※詳しい手順は こちら をご覧ください。

[シミュレーター画面]
Last updated on 2019/01/30.