チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録する(Office365連携)

チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録するシナリオを作成します。

Office365連携を初めて行う場合は、 こちら をご覧ください。

事前準備

チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録するためには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔Application Registration Portal〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。

・「チームメンバー全員のスケジュールをOutlook予定表にまとめて登録する」で使用する許可スコープ

名称 説明
Calendars.ReadWrite ユーザーのカレンダーへのフルアクセス
Directory.Read.All(管理者のみ) ディレクトリ データの読み取り
MailboxSettings.Read ユーザーのメールボックス設定の読み取り
offline_access ユーザーのデータへの常時アクセス
User.Read サインインとユーザープロファイルの読み取り
User.ReadBasic.All すべてのユーザーの基本プロファイルの読み取り
※今回使用するAPIには「管理者が承認する必要がある権限」(Directory.Read.All)が含まれています。
管理者の承認が必要なアクセス許可を使用する場合は、STEP2の「Office365連携先」設定画面内にある「チャット利用者に管理者権限が必要なOffice365上のデータへアクセスすることを許可する」にチェックを入れてください。

STEP3. (DialogPlay)Office365のサービスをつかう

シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。
このシナリオでは3つの外部システム連携が必要となりますので、それぞれ外部システム連携を設定します。

(1) グループ情報を取得する
(2) チームメンバー一覧を取得する
(3) 会議室を予約する

  手順 (1) グループ情報を取得する

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』より設定を行うチャットボットを選択し、『外部システム連携』タブから “新規作成” ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、『Office365』を選択してください。

  5. 『対象API』から、『ユーザーが所属するグループ情報を取得』を選択してください。
  6. 保存” ボタンをクリックしてください。

  手順 (2) チームメンバー一覧を取得する

  1. チャットボット画面に戻り、『外部システム連携』タブから “新規作成” ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、『Office365』を選択してください。

  5. 『対象API』から、『グループのメンバーを取得』を選択してください。
  6. 『対象API』の『グループ』に入力してください。

    入力例: {{チーム選択.id}}

  7. 保存” ボタンをクリックしてください。

  手順 (3) 会議室を予約する

  1. チャットボット画面に戻り、『外部システム連携』タブから “新規作成” ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、『Office365』を選択してください。

  5. 『対象API』から、『自身のイベントを登録』を選択してください。
  6. 『検索条件』の各項目に入力してください。

    入力例:
    タイトル {{会議名}}
    開始日時 {{会議日時.from}}
    終了日時 {{会議日時.to}}
    会議室 {{会議室選択}}
    参加者 {{グループメンバーリスト}}
  7. Response Mapに「会議室」の項目を追加し、”保存” ボタンをクリックしてください。
    今回は登録完了メッセージに会議室情報を表示するために使用します。

    入力例:
    変換元 変換先
    locations.displayName 会議室

STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット』から『チャットボット一覧』を選択し、 シナリオを登録したいチャットボットをクリックしてください。

  2. 画面下部にある『連携先設定』に、STEP1で作成した「Office365連携」が設定されていることを確認してください。

    ※連携先設定が無効の状態で、外部連携アクション(Office365連携)を含むシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「申し訳ございません。この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、正常に作動いたしませんのでご注意ください。

  3. 『シナリオ一覧』タブから、 “新規作成” ボタンをクリックしてください。

  4. 『シナリオ名』と『ユーザー発言例(発言例タブ)』を入力してください。

  5. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト発言』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  6. 『発言内容』に、チャットボットに発言させたいメッセージを入力してください。

    入力例:チームメンバーとの会議をセッティングします。

  7. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部システム連携』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  8. 『連携先』にSTEP3で作成した、『グループ情報を取得する』を選択してください。

  9. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部連携結果を選択肢表示』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。
  10. 『外部連携結果を選択肢表示』に入力してください。

    入力例:
    『タイトル』    チーム選択
    『質問内容』    あなたが所属しているチームが{{グループリスト.size}}チームあります。
              どのチームと会議をしますか?

    『選択肢設定』
    リスト変数名 グループリスト(外部システム連携先のRespose Mapで指定した、配列データが格納された変数名を設定)
    項目毎の表示内容 {{displayName}}
    項目毎の値 {{.}}
    ※{{.}}と入力することで、配列データの情報を全て取得することができます。

  11. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部システム連携』アクションを追加し、
    『連携先』にSTEP3で作成した、『チームメンバー一覧を取得する』を選択してください。

  12. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト発言』アクションを追加し、『発言内容』に入力してください。

    入力例:
    チーム選択{{チーム選択.displayName}}に所属している以下のメンバーとの会議室をセッティングします。

  13. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部連携結果をリスト表示』アクションを追加し、以下の例を参考に入力してください。

    入力例:
    リスト変数名 グループメンバーリスト(外部システム連携先のRespose Mapで指定した、配列データが格納された変数名を設定)
    項目毎の表示内容 {{displayName}}
  14. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『選択肢確認』をアクションを追加し、以下の例を参考に入力してください。
    ※あらかじめOffice365の会議室リソースに会議室を登録しておく必要があります。

    入力例:
    『タイトル』    会議室選択
    『質問内容』    予約する会議室を選んでください。

    『選択肢』
    表示名
    本社5階会議室N-1 Office365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力
    本社5階会議室N-2 Office365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力

    ※Office365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスは、Office365 Admin centerにログインし、左メニューの「リソース」から「会議室と備品」をクリックし、画面内の「メール」項目でご確認ください。

  15. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『ヒアリング』をアクションを追加し、以下の例を参考に入力してください。

    入力例:
    No ヒアリング項目名 タイプ   項目ごとの質問文
    会議日時 時間表現 @datetime_period 会議日時を入力してください。(例:明後日の10時から11時、来週の月曜午後2時から3時)
    会議名 テキスト全体 @text 会議名を入力してください。
  16. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部システム連携』アクションを追加し、
    『連携先』にSTEP3で作成した、『会議室を予約する』を選択してください。

  17. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト』アクションを追加し、『発言内容』に入力してください。

    入力例:
    以下の内容でスケジュールを登録しました。
    -----
    会議名:{{タイトル}}
    会議の開催日時:{{開始時間}}~{{終了時間}}
    会議室:{{会議室}}
    イベント詳細:{{イベント詳細URL}}
    
  18. 保存” ボタンをクリックしてください。

  19. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、 “保存してチャットボットを学習” ボタンをクリックしてください。

STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる

『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office365にサインインしてください。
※詳しい手順は こちら をご覧ください。

Last updated on 2018/12/11.