Outlook予定表にスケジュールを登録する/会議室の予約をする(Office365連携)

予定表にスケジュールを登録するシナリオを作成します。

Office365連携を初めて行う場合は、 こちら をご覧ください。

事前準備

予定表にスケジュールを登録するためには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔Application Registration Portal〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。

・「予定表にスケジュールを登録」で使用する許可スコープ

名称 説明
Calendars.ReadWrite ユーザーのカレンダーへのフルアクセス
MailboxSettings.Read ユーザーのメールボックス設定の読み取り
offline_access ユーザーのデータへの常時アクセス
User.ReadBasic.All すべてのユーザーの基本プロファイルの読み取り

STEP3. (DialogPlay)Office365のサービスをつかう

シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』より設定を行うチャットボットを選択し、『外部システム連携』タブから “新規作成” ボタンをクリックします。
  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
  4. 『タイプ』から、『Office365』を選択してください。

  5. 『対象API』から、『自身のイベントを登録』を選択してください。
  6. 『検索条件』を以下の画像を参考に入力してください。


    検索条件
    項目 説明
    タイトル 会議名などイベントのタイトルを入力
    開始日時 検索対象にしたい開始日時をYYYY-mm-dd H:m:s形式または変数を入力
    終了日時 検索対象にしたい終了日時をYYYY-mm-dd H:m:s形式または変数を入力
    会議室 Office365で設定した会議室識別用メールアドレスまたは変数を入力(変数には辞書型や辞書型が格納された配列を指定することが可能)
    参加者 Office365で設定したユーザー識別用メールアドレスまたは変数を入力(変数には辞書型や辞書型が格納された配列を指定することが可能)
  7. Response Mapに「会議室」の項目を追加し、”保存” ボタンをクリックしてください。
    ※必須項目ではありませんが、今回は登録完了メッセージに会議室情報を表示するために使用します。

    入力例:
    変換元 変換先
    locations[0].displayName 会議室

STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット』から『チャットボット一覧』を選択し、 シナリオを登録したいチャットボットをクリックしてください。

  2. 画面下部にある『連携先設定』に、STEP1で作成した「Office365連携」が設定されていることを確認してください。

    ※連携先設定が無効の状態で、外部連携アクション(Office365連携)を含むシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「申し訳ございません。この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、正常に作動いたしませんのでご注意ください。

  3. 『シナリオ一覧』タブから、 “新規作成” ボタンをクリックしてください。

  4. 『シナリオ名』と『ユーザー発言例(発言例タブ)』を入力してください。

  5. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト発言』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  6. 『発言内容』入力欄が表示されますので、チャットボットに発言させたいメッセージを入力してください。

    入力例:Outlookの予定表にスケジュールを登録します。

  7. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『ヒアリング』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  8. 『ヒアリング』内にある『ヒアリング項目』に以下の例を参考に入力してください。

    入力例:
    No ヒアリング項目名 タイプ   項目ごとの質問文
    会議日時 時間表現 @datetime_period 会議日時を入力してください。(例:明後日の10時から11時、来週の月曜午後2時から3時)
    会議名 テキスト全体 @text 会議名を入力してください。
  9. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『選択肢確認』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。
  10. 『選択肢確認』に以下の例を参考に入力してください。
    ※あらかじめOffice365の会議室リソースに会議室を登録しておく必要があります。

    入力例:
    『タイトル』 会議室選択
    『質問内容』 予約する会議室を選んでください。
    『選択肢』
    表示名
    本社5階会議室N-1 Office365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力
    本社5階会議室N-2 Office365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力


    ※Office365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスは、Office365 Admin centerにログインし、左メニューの「リソース」から「会議室と備品」をクリックし、画面内の「メール」項目でご確認ください。

  11. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『選択肢確認』アクションを追加し、以下の例を参考に入力してください。

    入力例:
    『タイトル』 参加者選択
    『質問内容』 会議の参加者を選択してください。
    『選択肢』
    表示名
    参加者名 参加者のOffice365登録アドレス

    ※外部連携の対象APIにある「ユーザー情報を検索(複数件)」を利用することで、参加者や会議室の情報を検索することが可能です。
     詳しい手順については、 こちら をご覧ください。

  12. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部システム連携』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  13. 『連携先』にSTEP3で作成した、『イベントを登録』を選択してください。

  14. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト発言』アクションを追加し、『発言内容』に以下の例を参考に入力してください。

    入力例:
    以下の内容でスケジュールを登録しました。
    -----
    会議名:{{タイトル}}
    会議の開催日時:{{開始時間}}~{{終了時間}}
    イベント詳細:{{イベント詳細URL}}
    
  15. 保存” ボタンをクリックしてください。

  16. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、 “保存してチャットボットを学習” ボタンをクリックしてください。

STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる

『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office365にサインインしてください。
※詳しい手順は こちら をご覧ください。

Last updated on 2018/12/11.