Outlook予定表にスケジュールを登録する/会議室の予約をする(Office 365連携)

予定表にスケジュールを登録するシナリオを作成します。

Office 365連携を初めて行う場合は、 こちら をご覧ください。

事前準備

予定表にスケジュールを登録するためには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔Application Registration Portal〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。

[「予定表にスケジュールを登録」で使用する許可スコープ]

名称 説明
Calendars.ReadWrite ユーザーのカレンダーへのフルアクセス
MailboxSettings.Read ユーザーのメールボックス設定の読み取り
offline_access ユーザーデータへの常時アクセス
User.ReadBasic.All 全ユーザーの基本プロファイルの読み取り

STEP3. (DialogPlay)Office 365のサービスをつかう

シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』より設定を行うチャットボットを選択し、『外部システム連携』タブから”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  2. 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。

  3. 『説明』に連携先の説明文を入力してください。

  4. 『タイプ』から、「Office 365」を選択してください。

  5. 『対象API』から、「自身のイベントを登録」を選択してください。

  6. 『登録項目』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。

    [登録項目]
    名称 説明
    タイトル 会議名などイベントのタイトルを入力
    開始日時 検索対象にしたい開始日時をYYYY-mm-dd H:m:s形式または変数を入力
    終了日時 検索対象にしたい終了日時をYYYY-mm-dd H:m:s形式または変数を入力
    会議室
    Office 365で設定した会議室識別用メールアドレスまたは変数を入力
    (変数には辞書型や辞書型が格納された配列を指定することが可能)
    参加者
    Office 365で設定したユーザー識別用メールアドレスまたは変数を入力
    (変数には辞書型や辞書型が格納された配列を指定することが可能)

  7. 『Response Map』に「会議室」の項目を追加し、”保存“ボタンをクリックしてください。
    ※必須項目ではありませんが、今回は登録完了メッセージに会議室情報を表示するために使用します。

    [入力例]
    変換元 変換先
    locations[0].displayName 会議室

STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット一覧』を選択し、シナリオを追加したいチャットボットを選択してください。

  2. 『外部サービス認証先設定』にて『Office 365連携を行う』にチェックが入り、『認証先』が設定されていることを確認してください。

    ※認証先設定が未設定の状態で、Office 365連携を利用したシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「外部システム連携先が設定されていない為、この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、外部連携アクションは正常に動作しません。

  3. 『シナリオ一覧』タブから、”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  4. 『シナリオ名』と『ユーザー発言例(発言例タブ)』を入力してください。

  5. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  6. 『発言内容』に、チャットボットに発言させたい任意のメッセージを入力してください。

    [入力例]
    Outlookの予定表にスケジュールを登録します。

  7. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「ヒアリング」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  8. 『ヒアリング項目』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。

    [入力例]
    No ヒアリング項目名 タイプ   項目ごとの質問文
    会議日時 時間表現 @datetime_period 会議日時を入力してください。(例:明後日の10時から11時、来週の月曜午後2時から3時)
    会議名 テキスト全体 @text 会議名を入力してください。
  9. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「選択肢確認」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  10. 『選択肢確認』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
    ※あらかじめOffice 365の会議室リソースに会議室を登録しておく必要があります。

    [入力例]
    『タイトル』 会議室選択
    『質問内容』 予約する会議室を選んでください。
    [選択肢入力例]
    表示名
    本社5階会議室N-1 Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力
    本社5階会議室N-2 Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力


    ※Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスは、〔 Microsoft 365 管理センター 〕にサインインし、左メニューの『リソース』から『会議室と備品』をクリックし、画面内の『メール』項目をご確認ください。

  11. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「選択肢確認」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  12. 『選択肢確認』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。

    [入力例]
    『タイトル』 参加者選択
    『質問内容』 会議の参加者を選択してください。
    [選択肢入力例]
    表示名
    参加者名 参加者のOffice 365登録アドレス

    ※外部連携の対象APIにある「ユーザー情報を検索(複数件)」を利用することで、参加者や会議室の情報を検索することが可能です。
    詳しい手順については、 こちら をご覧ください。

  13. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部システム連携」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  14. 『連携先』にSTEP3で作成した「イベントを登録」を選択してください。

  15. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  16. 『発言内容』に、以下の例を参考に入力してください。

    [入力例]
    以下の内容でスケジュールを登録しました。
    -----
    会議名:{{タイトル}}
    会議の開催日時:{{開始時間}}~{{終了時間}}
    会議室:{{会議室}}
    イベント詳細:{{イベント詳細URL}}
    
  17. 保存“ボタンをクリックしてください。

  18. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、”保存してチャットボットを学習“ボタンをクリックしてください。

STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる

  手順

『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office 365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office 365にサインインしてください。
※詳しい手順は こちら をご覧ください。

[シミュレーター画面]

Last updated on 2019/04/05.