カスタム機能を利用してOutlookに連絡先情報を登録する(Office 365連携 カスタム機能)

外部システム連携のカスタム機能を利用して、Outlookに連絡先を登録するシナリオを作成します。

Office 365連携を初めて行う場合は、 こちら をご覧ください。

事前準備

Outlookに連絡先を登録するためには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔Application Registration Portal〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。

[「Outlookに連絡先を登録する」で使用する許可スコープ]

名称 説明
Contacts.ReadWrite ユーザー連絡先へのフルアクセス

STEP3. (DialogPlay)Office 365のサービスをつかう

シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。

  手順

  1. 左メニューの『外部システム連携』から、 “新規作成” ボタンをクリックします。

  2. 『外部システム連携先』に外部システム連携名、『説明』に作成する外部システム連携の説明を入力してください。

  3. 『タイプ』から「Office 365」を選択し、『対象API』から「カスタム」を選択してください。

  4. 以下の例を参考に、接続先に関する各項目を設定してください。

    ・『アクセス許可』に〔Application Registration Portal〕で設定した許可スコープを入力してください。
    [入力例]
    Contacts.ReadWrite

    ・『URL』に接続先URLを入力してください。
    [入力例]
    https://graph.microsoft.com/v1.0/me/contacts

    ・『Method』に「POST」を選択してください。

    ・『Headers』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
    [入力例]
    名前
    Content-type application/json
    ・『Request Body』に以下の例を参考に入力してください。
  5. 外部連携先から受け取る値を、以下の例を参考に入力してください。

    ・デフォルトで「JSON」が選択されます。

    ・『変換元』にJSONのキー(外部システムから受け取る値)を入力し、『変換先』にシナリオ使用時に使う変数名を入力してください。
    [入力例]
    名前
    Content-type application/json

  6. 保存“ボタンをクリックしてください。

STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット』から『チャットボット一覧』を選択し、 シナリオを登録したいチャットボットをクリックしてください。

  2. 『連携先設定』にて『Office 365連携を行う』にチェックが入り、『連携先』が設定されていることを確認してください。

    ※連携先設定が未設定の状態で、Office 365連携を利用したシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「Office 365連携先が設定されていない為、この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、外部連携アクションは正常に動作しません。

  3. 『シナリオ一覧』から、”新規作成“ボタンをクリックしてください。

  4. 『シナリオ名』と『ユーザー発言例』を入力してください。

  5. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  6. 『発言内容』に、チャットボットに発言させたい任意のメッセージを入力してください。

    [入力例]
    ユーザー情報の登録を行います。

  7. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「ヒアリング」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  8. 『ヒアリング項目』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。

    [入力例]
    No ヒアリング項目名 タイプ   ユーザーへの質問文
    苗字 テキスト全体 @text 苗字を教えてください。
    名前 テキスト全体 @text 名前を教えてください。
    メールアドレス 連絡先表現 @email メールアドレスを教えてください。
    電話番号 連絡先表現 @phone_number 電話番号を教えてください。
  9. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部システム連携」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。

  10. 『連携先』にSTEP3で作成した「ユーザー情報(カスタム)」を選択してください。

  11. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」アクションを追加し、『発言内容』に以下の例を参考に入力してください。

    [入力例]
    以下の内容で登録しました。
    {{登録名}}
    
  12. 保存“ボタンをクリックしてください。

  13. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、”保存してチャットボットを学習“ボタンをクリックしてください。

STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる

  手順

『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office 365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office 365にサインインしてください。
※詳しい手順は こちら をご覧ください。

[シミュレーター画面]

[Office 365画面]
Last updated on 2019/04/05.