カスタム機能を利用してOutlookに連絡先情報を登録する(Office365連携 カスタム機能)

外部システム連携のカスタム機能を利用して、Outlookに連絡先を登録するシナリオを作成します。

Office365連携を初めて行う場合は、 こちら をご覧ください。

事前準備

Outlookに連絡先を登録するためには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔Application Registration Portal〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。

・「Outlookに連絡先を登録する」で使用する許可スコープ

名称 説明
Contacts.ReadWrite ユーザー連絡先へのフルアクセス

STEP3. (DialogPlay)Office365のサービスをつかう

シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。

  手順

  1. 左メニューの『外部システム連携』から、 “新規作成” ボタンをクリックします。

  2. 『外部システム連携先』に外部システム連携名、『説明』に作成する外部システム連携の説明を入力してください。

  3. 『タイプ』から『Office365』を選択し、『対象API』に『カスタム』を設定してください。

  4. 接続先の設定をしてください。
    ・『アクセス許可』に〔Application Registration Portal〕で設定した許可スコープを入力してください。
    入力例:Contacts.ReadWrite
    ・『URL』に、接続先URLを入力してください。
    入力例:https://graph.microsoft.com/v1.0/me/contacts
    ・『Method』に、『POST』を選択してください。
    ・『Headers』を以下の入力例を参考に入力してください。
    名前
    Content-type application/json
    ・『Request Body』に以下を参考に入力してください。

  5. 外部連携先から受け取る値を下記のように設定をしてください。
    ・デフォルトで『JSON』が選択されます。
    ・『変換元』にJSONのキー(外部システムから受け取る値)を入力し、『変換先』にシナリオ使用時に使う変数名を入力してください。
    入力例
    名前
    Content-type application/json
  6. 保存” ボタンをクリックしてください。

STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する

  手順

  1. 左メニューの『チャットボット』から『チャットボット一覧』を選択し、 シナリオを登録したいチャットボットをクリックしてください。

  2. 画面下部にある『連携先設定』に、『Office365連携』が設定されていることを確認してください。

    ※連携先設定が無効の状態で、外部連携アクション(Office365連携)を含むシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「申し訳ございません。この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、正常に作動いたしませんのでご注意ください。

  3. 『シナリオ一覧』から、 “新規作成” ボタンをクリックしてください。

  4. 『シナリオ名』と『ユーザー発言例』を入力してください。

  5. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト発言』を選択し、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  6. 『発言内容』入力欄が表示されますので、チャットボットに発言させたい任意のメッセージを入力してください。
    入力例:ユーザー情報の登録を行います。
  7. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『ヒアリング』を選択して、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  8. 『ヒアリング項目』内にある『ヒアリング項目』を以下を参考に入力してください。


    No ヒアリング項目名 タイプ   ユーザーへの質問文
    苗字 テキスト全体 @text 苗字を教えてください。
    名前 テキスト全体 @text 名前を教えてください。
    メールアドレス 連絡先表現 @email メールアドレスを教えてください。
    電話番号 連絡先表現 @phone_number 電話番号を教えてください。
  9. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『外部システム連携』を選択して、 “アクションを追加” ボタンをクリックしてください。

  10. 『連携先』に先ほど作成した、『ユーザー情報(カスタム)』を選択してください。

  11. 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから『テキスト発言』を追加し、『発言内容』に以下の入力例を参考に入力してください。

    入力例:
    以下の内容で登録しました。
    {{登録名}}



  12. 保存” ボタンをクリックしてください。

  13. 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、 “保存してチャットボットを学習” ボタンをクリックしてください。

STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる

『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office365にサインインしてください。
※詳しい手順は こちら をご覧ください。

Last updated on 2018/12/11.